コラム

column

建設会社でよくある協力会社って?大工工事・リフォームでも活躍!

こんにちは!
大阪府貝塚市を中心に、岸和田市などの大阪府全域で活動している有限会社井倉工務店です。
弊社は、新築内装大工工事やリフォーム・リノベーションを請負い、多くのお客様にご満足いただけるよう日々作業を行っています。
「建設会社でよく使われている協力会社ってどのような意味を持つ単語なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、協力会社の概要について詳しく解説します、
協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

協力会社とは?

協力
協力会社とは、建設業者同士が協力して互いに発注しあう業者のことを指します。
一方で、発注者から工事一式を受注する会社を「ゼネコン」と呼びます。
また、協力会社として活動する場合「サブコン」と呼ぶことも多いです。
「協力会社」という単語を見ると「下請け」や「外注」とほとんど同じと考える方もいらっしゃるでしょう。
しかし、実際のところはまったく異なるニュアンスであるため、注意が必要です。
基本的には、上下関係のない業者のことを「協力会社」と呼ぶことが多く、上下関係のある業者を「下請け」や「外注」と呼ぶケースが多いです。

協力会社と元請けの関係性とは?

協力会社は元請けの会社から仕事を受注し、対応することになります。
しかし、一方で元請けの会社からしても協力会社がなければ業務が行えないケースもあります。
つまり、金銭のやり取りが発生しているからといって、上下関係がない点が大きな特徴といえるでしょう。
よい協力会社とは、お互いのことを尊敬しあいながら高品質なサービスを提供できる会社です。

協力会社様を募集しています!

協力募集
弊社では、協力会社様を積極的に募集しています。
協力会社になっていただくことで、互いにスキルアップを目指し、より高い技術力を習得できるのではないでしょうか。
弊社の協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。

【求人】大工スタッフになりませんか?

弊社では、大工工事スタッフを募集しています。
入社後は府内全域にて新築内装工事やリフォーム・リノベーション作業を手かけていただきます。
弊社では未経験の方から経験者まで積極的に採用しているため、熱量のある方であればどなたでも採用中です!
内装工事やリフォーム工事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!