コラム

column

知っておきたい!大工の仕事って大変?

こんにちは!
新築内装大工工事やリフォーム・リノベーションなどを手掛けている有限会社井倉工務店です!
大阪府貝塚市に本社を構える弊社は、主に岸和田市などの大阪府内で活動しております。
大工は社会に大きく貢献できる仕事ですが、大変なイメージを持つ方も少なくはないでしょう。
そこで今回は、大工の仕事が大変かどうかを解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

危険が多い

左手で指を差す男性
大工の仕事で大変なことといえば、「危険が伴いやすい」ことが挙げられるでしょう。
大工工事の現場では、さまざまな大工道具を使用します。
その中には、カンナやノミ、ノコギリなどの刃物がついたものも多くあります。
これらを扱う際は、十分注意しなければ、ケガをしてしまうかもしれません。
また、他にも資材などの重いものを運ぶ作業や、高所で作業することもたくさんあります。
そのため、大工仕事は危険を伴う仕事であり、常に高い集中力と徹底した安全管理が必要になる仕事です。
ただ、これだけ聞くと、「大工の仕事をやる気が失せた」という方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。
現在では、どの会社でも安全管理が徹底されており、道具の使い方も非常に丁寧に指導するところが増えています。
自己管理をしっかり行い、作業中に油断しなければ、安全に作業を進めやすい環境が整っていますよ。

繁忙期と閑散期の差が大きい

建築関係の仕事は、景気の影響に左右されやすい特徴があります。
景気がよいときは、マイホーム購入やリフォームを依頼する方が多くなり、反対に不景気のときは、仕事が少なくなります。
また、1年の中でも繁忙期が存在し、年度はじめや年末年始などは、心機一転というかたちで納期が集中するのです。
ただ、大工仕事は、安全上の観点や隣人トラブルなどの影響から、日中にしか作業できません。
そのため、繁忙期になると休日にも作業するケースが増えてしまいます。
このように、繁忙期などには連続して出勤することも多いなかで、閑散期には何日も連続で休みというケースも少なくありません。
以上のように、繁忙期と閑散期の差が大きいのも大工のつらいところです。

【求人】共に働きませんか?

作業着と履歴書とペン
弊社では、新規大工職人を募集中です。
募集要件に、特別なものは一切ありません。
大工経験のない方はもちろん、異業種から転職したい方なども大歓迎です。
弊社で共に、より良い暮らしのできる環境を提供しましょう。
ぜひ、お気軽にご応募くださいませ。

協力会社様を募集中です

現在弊社では、協力会社様を募集しております。
大阪府全域を対応エリアとし、弊社の下請け業者というかたちで契約いたします。
一人親方様で、業務拡大をはかりたい方などは、ぜひ奮ってご応募くださいませ。
なお、請負の条件などは、打ち合わせ等をもちまして、現場ごとに決定いたします。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。