コラム

column

大工工事における元請け業者と下請け業者の違い

こんにちは!有限会社井倉工務店と申します!
創業30年以上を誇る弊社は、大阪府貝塚市に本社を構える建築業者です。
これまで岸和田市などの大阪府内を中心に、新築内装大工工事やリフォーム工事、リノベーション工事を手掛けてまいりました。
現在は、積水ハウス指定工事店として、日々業務に励んでおります。
今回は、大工工事における元請け業者と下請け業者の違いをご紹介いたします。
なお、現在弊社では、下請けとなる協力会社様を募集中です。
ご興味のある方は、お気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。

元請け業者とは

疑問を浮かべる女性
元請け業者とは、発注者であるお客様から直接工事の依頼を承る会社です。
建設業を行っている場合は、建設業法に基づいて、都道府県知事や国土交通大臣からの建設業許可を受ける必要があります。
この建設業許可には、一般と特定の2種類あり、大規模な工事の発注には、特定建設業の許可が必要です。
元請け業者のメリットとして、直接依頼主と交渉ができるため、自由に料金設定できます。
ただ、依頼を受けるために、広告宣伝費などの営業活動による経費がかさむ場合もあります。
元請けが行う業務内容は、依頼主との交渉や下請けへの技術的指導、施工計画の立案、工程・品質・安全管理などです。

下請け業者とは

一方で、下請け業者とは、依頼主であるお客様ではなく、元請けと契約を結ぶ会社です。
主に、元請けから仕事を貰う会社や個人事業主(一人親方様)などを指します。
下請けのメリットとしては、業務を拡大できることや、仕事を得やすいことなどが挙げられます。
ただ、下請けは契約条件を変更できないことや、元請けの業績低下などが売り上げに影響するのがデメリットです。
下請けの業務内容は、主に施工担当となります。
ちなみに、元請けから下請けへの仕事の丸投げは禁止されているため、作業の全てを任されることはありません。
特に個人事業主の方は、下請け業者として経営の安定化をはかるのがおすすめですよ。

協力会社様を募集しております

バインダーを持って胸に手を当てる人
現在弊社では、弊社の大工工事業務を行う協力会社様を募集中です。
対応エリアは大阪府全域で、新築内装大工工事やリフォーム工事・リノベーション工事を手掛けていただきます。
案件ごとに面談や打ち合わせを行い、請負の条件や報酬などを決定いたします。
協力会社として働いていただける会社様には、長期的なお付き合いで仕事をさせていただきたいと考えています。
弊社の協力会社に関心をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。

【求人】新規現場スタッフ募集中!

弊社では、正社員として働く大工さんを募集中です。
弊社のメイン業務である新築内装大工工事やリフォーム工事といった、大工工事に携わっていただきます。
なお、応募条件は、18歳以上の方であればどなたでもご応募可能です!
経験の有無や性別などは関係ありません。
お客様を笑顔にしたい、カタチの残る仕事がしたい、どんな目的でも尊重いたします。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。