コラム

column

大工や内装も含まれる!建築工事って何?

こんにちは!
堺市や岸和田市など、大阪府内のさまざまなエリアで新築内装大工工事やリフォーム・リノベーションを手掛ける有限会社井倉工務店です。
大阪府貝塚市に活動拠点を構える弊社は現在、新規スタッフを募集しております。
内装工事や大工工事は建築工事の中の一部分を担っていますが、そもそも建築工事とはどのような工事なのでしょうか?
そこで今回は、建築工事とは何かについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

建築工事とは

はてな
建築工事とは建物を建てる工事のことを指します。
具体的には、新築工事やリノベーション、改修工事、増築工事、耐震補強工事などです。
建築工事で作る建物には、一般住宅だけでなく、アパート、マンション、商業施設、ビルなども含まれます。

建設工事との違い

建築工事と似たような単語に「建設工事」があります。
この2つの違いはどこにあるのでしょうか?
建設工事は、建築工事と土木工事を合わせた全ての工事のことを指しています。
土木工事とは、建物以外の構造物を作る工事のことを指します。
例えば、橋や鉄道、道路、ダムなどです。
また、地盤改良や造成工事など、建物を建てる基礎を作る場合も土木工事になります。

建築工事の種類

建築工事には、どのような仕事があるのでしょうか。
1つ目は建物の構造を作る工事です。
建物の構造には木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造などがありますが、それぞれに専門の職人がいます。
2つ目は外装・内装に関わる工事です。
タイルや塗装工事、床や壁のクロス工事などがここに含まれます。
3つ目は住宅内の設備に関わる工事です。
ユニットバスや洗面台、キッチン、トイレなどを設置したり、取り替えたりするのも建築工事です。

【求人】大工として活躍してくれる方を募集!

JOB
内装やリフォームなど、建築の仕事に携わりませんか?
有限会社井倉工務店では現在、大工として活躍してくれるスタッフを募集中です。
新築内装工事やリフォーム・リノベーション工事は、人々の暮らしに寄り添う仕事です。
お客様の理想を形にするやりがいのある仕事ですし、生活に密接している工事なので仕事が減る心配もありません。
未経験の方には、カンタンな作業から丁寧に指導いたしますので、弊社の求人に興味がある方は、ぜひご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。