コラム

column

内装大工としてのキャリアアップ方法にはどんなものがある?

こんにちは!
内装工事や大工工事、リフォーム・リノベーション工事を行っている有限会社井倉工務店です。
大阪市貝塚市に本社を持つ弊社は、岸和田市や堺市など大阪府内で活動しています。
未経験から内装大工に転職すると、どのようなキャリアが積めるのでしょうか。
今回は、内装大工としてのキャリアアップ方法についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

まずは基本的な仕事を覚える

はてな
未経験で入社した方は、まず基本的な作業が一通りできるようになっていきましょう。
内装大工工事では、造作工事や床工事、間取り変更に伴う作業など、幅広く対応します。
覚えることも数多くありますので、まずはイチからしっかり覚えていくことが大切です。

幅広い現場経験を積む

内装工事の特徴として、対応する業務が幅広いことが挙げられます。
例えば、床や壁紙などの張り替え、ユニットバスやキッチンなどの設備施工、柱や梁など構造部分以外の造作工事などです。
これらにすべて対応出来れば、自分自身の成長につながりますし、多能工としての価値も生まれます。
内装大工としての仕事が一通りできるようになった方は、より幅広いスキルを身につけられるような現場経験を積んでみてはいかがでしょうか。

専門の資格を取ってみる

内装大工の仕事は資格がなくても続けることができます。
しかし、資格がないことで、自分がどのぐらいのスキルを持っているのかというのを示しづらいという側面もあるでしょう。
ある程度スキルが身についた方は、専門の資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。
内装大工に関わる資格としては、内装工事に特化した内装仕上げ施工技能士や、大工工事に関わる二級建築士などがあります。

【求人】大工として活躍してくれる方を募集!

パズル
未経験から、幅広い能力を持った多能工として活躍できますよ。
有限会社井倉工務店は、大阪府内を中心に新築内装工事やリフォーム・リノベーション工事を行っています。
現在、内装大工として活躍してくれるスタッフを募集中です。
未経験の方には、簡単な作業から丁寧に指導いたします。
お客様と力を合わせて理想の住まいを作り上げるやりがいの大きな仕事です。
弊社の求人に興味をお持ちくださった方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。