コラム

column

未経験から一人前の内装工事職人になるまでの道のり

こんにちは!
新築内装大工工事やリフォーム・リノベーションを手掛けております、有限会社井倉工務店です。
大阪府貝塚市に拠点を構え、堺市や岸和田市をはじめ、大阪府内のさまざまなエリアの施工に対応しております。
未経験から一人前の内装工事職人になるには、どのような道を歩んでいくのでしょうか。
そこで今回は、未経験から一人前の内装工事職人になるまでの道のりについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

基礎を身につけるだけなら1~3か月で

初心者マーク
内装工事と一口に言っても、フローリングやクロス壁紙など、さまざまな工事があります。
これらの基礎を身につけるだけであれば、1~3か月程度で習得できるでしょう。
未経験の方は、簡単な作業から始めたり、先輩が近くについて教えてくれたりするのが一般的ですので、「初めから難しい仕事を任されたらどうしよう……」と不安にならなくても大丈夫ですよ。
どのように教育してもらえるのか知りたい場合は、気になる会社のホームページや面接時に確認することをオススメいたします。

一人で全てやるには2~3年ほどかかる

先輩のサポートなしで内装工事を全て行うには2~3年程度かかります。
短期間で習得できるわけではありませんので、できなくても落ち込まず、現場経験を積み重ねていきましょう。
また、内装工事だけでなく、間取り変更や造作工事まで対応できる内装大工や、設備の取り替えなどリフォーム工事でも活躍できるようになるには、もう少し時間がかかる場合もあります。
自分が将来どんな職人になりたいか考え、技術を身につけていきましょう。

【求人】大工として活躍してくれる方を募集!

JOIN OUR TEAM
新築内装工事やリフォーム・リノベーション工事など、さまざまな現場でスキルを身につけられる環境です。
有限会社井倉工務店では現在、大工として活躍してくれるスタッフを募集中です。
経験・未経験を問わず、内装やリフォームなどの建築の仕事に興味がある方は大歓迎です。
入社後は大阪府内を中心とした現場に携わっていただきます。
積水ハウスの指定工事店のため、福利厚生なども手厚くなっています。
興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。