コラム

column

内装工事や大工工事に関連する資格にはどんなものがある?

こんにちは!
大阪府貝塚市に拠点を構える有限会社井倉工務店です。
岸和田市や堺市を含むさまざまなエリアで新築内装大工工事やリフォーム・リノベーションを主力業務として手掛けています。
建設業は資格が多い業種だと言われていますが、内装工事や大工工事にはどのような資格があるのでしょうか。
今回は、内装工事や大工工事に関連する資格についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

内装仕上げ施工技能士

勉強している男性
内装工事を続けていく上で必ず持っていなければならない資格はありません。
そんな中で、内装に関連する有名な資格が「内装仕上げ施工技能士」です。
内装仕上げ施工技能士は、内装仕上げについての技能を認定する国家資格で、1級から3級までの種類があります。
3級は実務経験などが一切いりませんが、1級・2級は既定の実務経験が必要です。
それぞれ学科試験と技能試験があり、合格すると内装仕上げにおいて高い技術を持っているという証明になります。
2級以上を取得すると、業務の上でも大きくアピールすることができるでしょう。

二級建築士

二級建築士も内装仕上げ施工技能士と同様、国家資格です。
建築士という名前の通り、建物などの設計や工事監理の業務に携わることができます。
工事監理の仕事は、大工などが図面通りに作業を行っているか確認する業務ですので、大工としての経験を生かせるでしょう。
二級建築士の資格を取ることで、一級建築士の資格をすぐに取ることができますので、さらなるスキルアップのためにも取得を考えてみてはいかがでしょうか。
建築関係の学歴がない方は、7年以上の実務経験が必要ですので、ある程度経験を積んでから取得を目指していきましょう。

【求人】大工として活躍してくれる方を募集!

虹と双葉
未経験から手に職つけて大きくスキルアップすることができますよ。
有限会社井倉工務店は、大阪府内を中心に新築内装工事やリフォーム・リノベーション工事を行っています。
現在、大工として活躍してくれるスタッフを募集中です。
経験・未経験を問わず、正社員として採用いたします!
リフォームはこれから需要が高まっていく業界ですので、長く安定して働きたい方にもオススメです。
弊社の求人に興味がある方は、ぜひご応募ください。
熱意を持って仕事に打ち込める方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。